こんにちは、復縁屋の(株)gstyleアドバイザーの佐藤です。

心理学には、印象操作や心理誘導の様々なテクニックがあります。

代表的なものとしては、ハロー効果とゲインロス効果です。

ハロー効果とは、目立ちやすい特徴に引きずられて他の評価が歪められること。

イケメンだったり可愛ければ人当たりが良さそうだったり親切そうに見え、不細工だったりブスなら暗そうに見えたり卑屈そうに見えたりしますよね。

次にゲインロス効果。

例えるなら、不良が雨の中で子猫を助けていたらものすごく良い人に見える漫画によくあるシチュエーションのことで、これはまさしくゲインロス効果に当てはまり、簡単に言えば、最初の印象を下げて後の印象を上げると、本来の評価よりも“より”評価が上がりやすい効果のこと。

これらは認知バイアスと呼ばれるもののひとつで、物事を本来の姿ではなく自分の意図に沿って評価したくなる人間の心理の特徴と言えます。

さて。

…これらって、復縁に利用できると思いませんか?

ということで、今回は心理学を利用しての復縁について考えてみましょう。

認知バイアスを知る


先に挙げた「不良が雨の中で子猫を助けていたらものすごく良い人に見える」というのは、ハロー効果とゲインロス効果の併せ技です。

見てわかる不良は、実際に自分に不利益なこと、例えば暴力を与えてきたことがなくても、見た目だけで判断して勝手に悪い人と評価してしまいますよね。

これがハロー効果の部分。

そんな思い込みのハロー効果により勝手に悪い人と評価されることがロス効果であり、子猫を助けるという行為はゲイン効果。

両方でまさにゲインロス効果となり、仮にイケメンが子猫を助けるよりもものすごく良いことをしているように印象付けられるでしょう。

見事な印象操作であると思います。

ギャップ萌え”なんて呼ばれているものも、ゲインロス効果のことです。

では、これらの認知バイアスを、復縁に当てはめてみましょう。

復縁においての印象操作、心理誘導


円満に離別するというシチュエーションは、あまりありません。

特に(株)gstyleにお電話をくださるお客様ですと、ほとんどの場合において喧嘩をしてからの離別のパターンが多いと見受けられます。

お相手様にとって既にお客様の評価はダダ下がり、完全なるロス状態で、現状ですと何をしてもそのロス状態に引きずられるハロー効果で、『復縁したい』との意向を伝えたところで上手くいきません。

では、どうやってそれらの状況を逆転させるゲイン効果に転換させるのでしょうか…。

(株)gstyleが持つ知識と経験

…残念ながら(株)gstyleのテクニックの披露になってしまうので、ここに全ては書けません。(笑)

しかし、少なくともこのような印象操作、心理操作の知識と技術と経験が、弊社にはあるとご理解いただければと思います。

人間の心理の動きについてほとんどのものには名前がついており、様々な機関や研究者によって研究され、それらは発表されています。

そのようなことについて知ることは、復縁を扱う上で必要な知識です。

弊社では、様々な条件下での復縁工作に備えて部門ごとにその分野のスペシャリストを採用し、お客様の復縁をサポートできるようにスタッフ一同日々スキルアップにまい進しておりますので、安心してご利用ください。(採用情報のページをご覧いただければ、どのようなスタッフを採用しているかお察しいただけることと思います)

ちゃんと笑顔で気配りができていますか?


しかし、『あとは契約後のお楽しみ~♪』なんて内容の投稿ではつまらないと思うので、それらの認知バイアスを利用してどのような印象操作ができるかについて、お手軽な手段を少しだけ紹介しましょう。

お客様ご自身のみで復縁について取り組まれる場合に有効な手段です。

それは、『とにかく笑顔で周りに気を配り、親切にすること』です。

とても簡単なことのように思えますよね?

いつもそうしているよ!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、本当に徹底して四六時中それが出来ていますか?

不機嫌な顔をして、雑な対応をしていませんか?

…本当にいつもそれらが出来ていたなら、そもそも離別しなかったのではないでしょうか?

できていなかったから別れることになったということを、お忘れにならないでください。

さて、『とにかく笑顔で周りに気を配り、親切にすること』。

これらはとても簡単で、そして基礎的な印象操作であり心理誘導です。

そして、それによって多大な恩恵と利益を受けている方が…カズレーザーさんです。

カズレーザーさんに学ぶ、笑顔の大切さ

とにかく笑顔で周りに気を配り、親切にすること』。
これは、重要なことです。

1つ例を挙げましょう。

以前の投稿でも取り上げましたメイプル超合金。

前回は安藤なつさんのことでしたが、今回はカズレーザーさんのことです。

皆様は、カズレーザーさんと友達になりたいと思いませんか?

金髪だし真っ赤で、一緒に歩くのはちょっと恥ずかしいかもしれません。

でも、いつも笑顔で面白くて相方の安藤なつさんに優しく、そして知的なカズレーザーさんは、とても魅力的に思えると思います。

これこそまさにゲインロス効果です。

例えばイケメンじゃないとか、可愛くないだとか、容姿が優れていないだとか。

どうフォローしようとも、人は結局見た目で判断します。

そして、ご自身の容姿を、恋愛において不利だと判断なさっている方も多いでしょう。

しかし、そういう人ほど笑顔で気配りが出来て親切であれば、それだけで、イケメンや美女よりもプラスになる点数が高くなるんです。

これは恋愛のみならず復縁においても大切なことで、いくらお客様自身の内面や振る舞いを変える努力をしたところで、お相手様にそれが伝わらなければ意味がありません。

でも、もし共通のお友達がいらっしゃった場合、以前よりも人間性の向上が見られて、それがお友達経由でお相手様に伝われば、その努力はきっとお相手様を振り向かせるきっかけになります。

また、共通のお友達がいなかったとしても、復縁工作の過程でそういう瞬間をみせれば、お相手様の印象はよくなるでしょう。

そのような『とにかく笑顔で周りに気を配り、親切にすること』は、一朝一夕でできるようになることではありません。

そして、仮にその場の復縁はできたとしても、習慣として身についていなければ、いつかボロが出て、これもハロー効果で、前よりもさらに印象が悪くなってしまいます。

とにかく笑顔で周りに気を配り、親切にすること』は、言葉以上にとても難しいことです。

できていると自分で思っていても、ふと気を抜いた瞬間にできなくなっていることの代表と言っても過言ではありません。

小さな小さな印象操作ではありますが、まずはそれができるように努力すること。

復縁したいお客様にとって、その努力は決して無駄になりませんので、是非取り組んでみてください。

まとめ


弊社には様々な前歴を持つスタッフや調査員、工作員がおり、お客様の様々なニーズにお答えすることができます。

今回のような印象や心理を操作するテクニックの知識や経験が豊富な者や、恋愛のプロフェッショナル、尾行や張り込みの経験が豊富なスタッフ。

多岐に渡るバライティーに富んだ社員で、お客様の復縁をサポートする準備が常にできている点が、弊社の強みです。

(株)gstyleでは復縁工作は勿論、浮気調査、出会い工作にも対応しております。

もし復縁、また、恋愛についてお悩みのお客様は、無料の電話相談もございますので、是非ご活用ください。