復縁工作、復縁屋、別れさせ屋のジースタイル

こんにちは。

復縁屋・別れさせ屋ジースタイルの佐藤です。

寺社仏閣が好きなわたしは、先日とある神社に御詣りをしてきました。

そのときにいただいたおみくじが何とも意味深で・・・!

その内容を、皆様にシェアしたいと思います。

――――――――――

人が自分の心を伝えるのは、多くの場合ことばによる。

相手もそのつもりで理解する。

だから、ひとつひとつの言葉に誠をこめて、正確に、しっかりと言わねばならぬ。

つい軽率に心にもないことも言い、調子に乗ってみだらなおしゃべりもしてしまうが、まったく心にもないことが、言葉となって出てくることはないであろう。

ときには、自分の言葉に釣られて、さらに心が変な方にエスカレートしてしまうのが、恐ろしい。

――――――――――

これは、山鹿素行さんという、江戸時代の儒学者・軍学者の言葉です。

復縁したいお客様の中には、お相手様とのちょっとした言葉のやりとりがきっかけで、関係の破綻に至った方がいらっしゃいます。

悪気があって言ったわけじゃない」「そういうつもりで言ったんじゃない」。

お相手様の受け取り方に対し、そのように思うこともあるでしょう。

確かに、軽率に心にもないことをポロッと言ってしまっただけかもしれません。

お相手様を傷付けるつもりはなく、ただ調子に乗ったというだけかもしれません。

ですが、山鹿素行さんの仰る通り、言葉というものは、まったく心にもないことが出てくることというのはありません。

傷付けたい」と思っていなくとも、お相手様を傷付けかねないことを考えていたことは、変えようのない事実です。

かといって、心に思い浮かぶ何かを規制することは、非常に難しいことです。

交際後に太ってしまったお相手様に対して、「太ったね」と言ってしまったことが、喧嘩のきっかけだったとしましょう。

お相手様に対して「太った」と思うことを規制できますか?

できませんよね。

ではどうすればいいのか?

その答えこそ、山鹿素行さんの仰る「ひとつひとつの言葉に誠をこめて、正確に、しっかりと言わねばならぬ。」です。

言葉に誠をこめるということは、発する言葉についてしっかり考えて言う、ということです。

思いつきでぽろぽろと言葉を零すのではなく、きちんと考えてアウトプットする。

こう言ったら相手はどう思うだろう?」「この言い方だと、相手を傷付けないかな?」。

そんな風に、言う前にきちんと考え、誠をこめ、正確にしっかり言う。

その癖をつけることが、トラブル回避に繋がります。

「太ったな」と思うことは規制できなくとも、「太ったね」と口に出すことは規制できるのです。

そして良くあることが、ふと言ってしまった一言に対してお相手様が怒って、それに言い返すことでもっと状況が悪くなるパターンです。
売り言葉に買い言葉、ですね。

勿論買い言葉で良くないことを返してしまうお相手様にも良くない点はあったかもしれません。

ですが、そもそも売り言葉として余計なことを言わなければ、その喧嘩を回避できたと思いませんか?

自分が変われば( 自己改善 )、状況は変えることができるのです。

恋人同士、夫婦と言えど、元は赤の他人同士です。

言葉でなければ伝わらないことが、必ずあります。

しかし言葉は諸刃の剣で、言葉のせいで関係の悪化を招くこともあります。

誠をこめ、正確に、しっかり伝える。

今自分が言おうとしていることは、お相手様がどう感じる言葉なのか?

相手がどう思うのか?という視点は、会話において決して失ってはならない視点です。

言葉がきっかけの諍いが多い方、また、言葉がきっかけで関係の悪化・破局が訪れたお客様は、山鹿素行さんの言葉について、ご自身を振り返ってみてください。

言葉の扱い方が上手になれば、復縁のしやすさも変わってきますよ!

以上、復縁屋・別れさせ屋ジースタイルの佐藤でした☆

■⇒復縁屋の復縁成功率を上げる為に…

■⇒復縁屋のサポートで心のケアを!