Pocket

「別れたいと決断してる人」と「いい関係でいると思っている人

対照的な二人だと感じるかもしれませんが、恋人同士で、男女の関係でよくありがちな事ですが、何の前触れなく突如として、「別れてほしい…」と切り出されるといった事があります。別れを切り出された側としては、青天の霹靂です。

突然、別れたいと言われても、別れを切り出す理由は人それぞれで、別れを告げる側としては様々な理由あるとは思いますが、そこには必ず原因というものが存在するはずなんです。別れる理由を聞くと「価値観の違い」といわれたというご相談者は少なくありません。

先日も弊社のブログに「意図的に自然消滅を目論む男」を書きましたが、その理由や原因を別れを告げなければいけない相手に対して、一切理由も述べずにフェードアウトしようとする人が存在します。

別れを告げずに関係を終わらせようとする人とは多少異なりますが、別れ話はするが、なぜ別れたいのか?という理由明確にせず、曖昧にして関係を終わらせようとしているという部分はやろうとしている考えは褒められる事ではありません。
復縁屋・別れさせ屋をお探しなら株式会社ジースタイル

弊社に、ご相談がありました。

先日、1年付き合った彼と別れることになったんですが、最初は好きな異性が出来たと言ってきたのです。が、別れる為の理由として嘘を言った。と白状しました。なぜそんな嘘をつく必要があるのか彼の考えている事がわかりません。

今までこれまで私からすると、些細なケンカもする事もなく、これまでと変わらない彼と一緒でしたので、突然別れたいと切り出され、「価値観が違う」と言われた時には唖然としました…。

別れ話が進むにつれ彼は、一方的に「価値観が違うから別れよう」と言ってきました。

そもそも、価値観が違うから別れる?って…。

まず、大前提として考え方や生活してきた過程が違うので価値観なんて違って当たり前ですよね?価値観って人それぞれ違って当たり前だと思いませんか?

価値観といわれてもあまりにも抽象的すぎて、それが別れる理由としては意味が全く理解できず、私は納得がいないのです…。

価値観の違いなんてみんな違いますし、違うところをどう受け入れるか、割り切れるか等、お互いが理解できるかってことが大事なんじゃないの?って思うんです。

別れを告げられた側である相談者の立場で考えると、確かに、この価値観の違いは相手と別れる上で、都合のいい言葉に聞こえなくはありません。別れを告げられた側ただ「価値観が違うから」と別れ話を一方的にされても、ただの都合の良い言葉の気がして、腑に落ちない…。気持は理解できなくもありません。

相手との事を考えることから逃避しようとしたり、考えることを諦めたとき、そのようなざっくりとしたニュアンス的な言葉になる事が多いような気がします。 相手と向き合うことを避ける都合の良い理由にも思えますし、自分の利益を守るための都合の良い理由ともとれます。

相談者の方がおっしゃるように、そもそも価値観という言葉は、その人だけの主観になってしまうので、価値観が全く同じ人間というのは存在するのでしょうか?

価値観が合うってなんでしょう?結局、価値観の合う相手ってのは自分の都合のいいときに、都合よく同意してくれる相手なんでしょう。

では、別れた本当の理由は何なのでしょうか?別れを決意する背景には、必ず理由や原因があるはずなのです。

付き合い始めた当初は相手の良い点しか目に入らなくても、時間が経過して冷静に相手を見られるようになると、自分にとって不利益な部分や不一致な点がある事に気になるようになって、その状態がさらに進むと、相手の欠点ばかりが目につくようになり、イライラして、何かにつけて衝突するという事態に陥ります。

もちろんこれ以外にも複雑な理由が重なっていることも考えられますが、性格が内気な人というのはその心境を吐露することもなく、自分にとっては不都合な状況を回避するために最終的に別れという決断をするのではないかと考えます。

つまり、別れたいと考えている人はその人なりの理由があってことは間違いありません。が、仮にも、数年お付き合いをしていた相手です。「何の価値観が違ったのか?」「何が合わないのか?」「何が自分との考え方が違っていたののか?」その事実をしっかりと相手に伝えてあげる。ということが必要なのではないのでしょうか。

復縁・別れの参考になりましたらクリックお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ

復縁・別れの無料相談

※現在未成年者からのご相談は受け付けておりません。

復縁屋、別れさせ屋ジースタイル 無料電話相談 復縁屋、別れさせ屋ジースタイル MAIL電話相談

復縁屋、別れさせ屋ジースタイルにお任せ下さい。

復縁・別れの参考にして下さい

復縁したい相手が別れを決意する時 復縁屋には、元カレ・元カノがいて復縁を望む人からの相談、依頼が...
復縁したいときのラインの送り方、その基本... 株式会社ジースタイルにご相談・ご依頼くださるお客様の中には、《お相手様...
他人の気持ちを考えるコツ 復縁したいと考えるお客様の中には、お相手様の気持ちを察することができな...
半年前の依頼者からの復縁成功メール... 先日、復縁工作の依頼を請けて半年たった方から復縁成功しました!...
頭と下半身の話し 「男の頭と下半身は別の生き物」という言葉を使う男性は非常に多い...
復縁に不要な点と線。必要な点と線。... こんにちは。復縁屋、別れさせ屋ジースタイルの桐生です。 こちら関西で...