Pocket

フェイスブックやツイッター、或いはマッチングアプリや婚活アプリ等で出会いを求めている方が増えました。

SNS等の出会いによる恋愛の悩みは尽きず、最近ではSNSでの出会いによる詐欺の被害もニュース番組などで報道されているのをご存知の方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

昨年から頻繁に報道されている国際ロマンス詐欺のニュースを目にしていた方もいらっしゃると思いますが、SNSを利用して日本人の男女を騙す事件が横行しているんです。

何故、国際ロマンス詐欺が流行ったのか?という背景には、ネット上での出会いに対しての警戒心が薄れ、ネット上でやり取りをする事が一般化して来たからという理由もあると思います。

数年前はネット上の出会いに対して警戒心が強く、国際ロマンス詐欺以前に、異性との交流に関しても抵抗があった方も少なくありません。

しかし、SNSが流行り、ネットでの交流が増え、オンラインの繋がりに対しての警戒心が薄れた事で、国際ロマンス詐欺の様な、出会いを利用した悪質な犯罪被害に対して警戒心が薄まってしまった事も考えられます。

国際ロマンス詐欺の被害内容

(株)ジースタイル

国際ロマンス詐欺被害は急増中になり、ニュースで報道されている以外にも沢山の被害者が存在します。

中には国際ロマンス詐欺に引っ掛かっている最中の方から復縁屋ジースタイルにご相談頂く事もありますが、国際ロマンス詐欺被害と断定出来るようなご相談に関しては詐欺被害に合っている事をご説明させて頂き、被害届の提出を促しています。

国際ロマンス詐欺について知らない方は下記を参考にして下さい。

宮城県仙台南署は先週(2018年11月)、仙台市に住む60代の女性が米軍司令官を名乗る男らに現金100万円をだまし取られる詐欺被害にあったと発表した。

実は最近、40代~60代の女性を狙ったこの手の詐欺が急増している。その名も「国際ロマンス詐欺」。米軍人を名乗り、SNSを通じて一度も面と向かって会わずに女性に恋愛感情を抱かせ、多額のお金をだまし取る手口だ。

撲滅運動を展開する「国際ロマンス詐欺撲滅協会」によると、被害は日本だけではなく世界中に及び、被害総額は約200億円にものぼるというから驚きだ。

総額1億2000万円を貢いだ女性も

被害者の1人、東京都在住のAさん(40代)はシリアの戦場の写真を撮る米軍所属の戦場ジャーナリストを名乗る男に250万円をだまし取られた。

SNS経由で届いたフレンドリーなメッセージからやりとりは始まった。絶え間ない「I love you」「もう君しかいない」「会いたい」という言葉に、Aさんは気づくとメロメロに。本人かどうか不明だが、SNSの写真だけで「確実に恋愛感情があった」と振り返る。

プロポーズ後、突然連絡が途絶えたと思ったら、「銃撃戦に巻き込まれた、ロンドンの病院に運ばれた。手術のお金が必要だ」などお金を送るように指示され、Aさんは250万円を2回に分けて送金した。3回目の送金の時、郵便局員が不審に気付いて、ようやく目が覚めた。

都内に住む40代のBさんも、国連軍の外科医を名乗る男から詐欺に遭った。1200万円を振り込んだところで不信感を覚えたBさん。警察の指示を受け、詐欺師と連絡を取り続けた結果、受け子として現れたカメルーン国籍の男の逮捕につながった。「怒りはなかった。自分の無知が招いた」と脱力した様子で話す。

「国際ロマンス詐欺撲滅協会」代表の新川てるえさんは「ここ1、2年で被害は増えている。相談がない日はなく、多い日は1日で5件ほど」と話す。「途中で気づいた人はまだいい。(偽の)米軍の結婚証明書まで送られてきて、2年間に総額1億2000万円の被害にあった人もいます」

livedoor NEWS 引用

復縁屋ジースタイルにご相談があった国際ロマンス詐欺と似通ったご相談内容

実際に、復縁屋ジースタイルにも、国際ロマンス詐欺が疑わしいご相談がありました。

SNSでの出会いがキッカケで付き合った外国人との復縁相談内容をお伺いしていると、復縁相談者は『自分は結婚詐欺にあっているのではないのか?』と心配している様でした。

※プライバシー保護の為、ご相談者様に許可を得てご相談内容を掲載させて頂いてます。

相談者は女性であり、20代半ば

相手は日本在住20代後半の外国人(プライバシー保護の為、国名は控えさせて頂きます)

日本在住の外国人の男とSNSで知り合う。

付き合って1ヶ月後、外国人が日本人の女性と結婚している事を知る。

  • 外国人⇒ビザ目的での結婚で仕方なく。
  • 外国人⇒国へ一時帰国
  • 外国人のSNSで子供が生まれるという事が掲載されていた投稿を見る。
  • 外国人⇒日本へ帰国

子供が生まれたら離婚するから、離婚するまで待って欲しいと言われ、信じていたので待つ。

子供が生まれたが結局離婚せず、2週間が経ち、母親が病気になって帰国するため相談者に土産代を要求⇒10万お土産代。

帰国したはずの国とは異なるヨーロッパから金銭の催促⇒20万円

帰国後一緒に住む約束で物件探し⇒100万円の催促

帰国せず金の無心×2回⇒60万円振込み

相談者、妊娠が発覚

外国人に妊娠の件を報告する為、電話をすると「お前とは関係ない!!連絡してくるな!!」とブチ切れられる。

自費で中絶⇒10万円

中絶をした後、SNS関連全てをブロックされ、電話番号も変更、住居も分からず、連絡が一切とれない状況に到り、復縁屋ジースタイルにご相談頂きました。

復縁屋ジースタイルに頂いた相談内容をお伺いしている限り、外国人が結婚を前提に付き合っているとは、贔屓目に見ても思えず、金銭だけの関係である事は分かると思います。

  • 好きになった相手を信じたい…
  • 自分を騙すなんて絶対にない…

恋愛中の方は誰しもが思う事ですが、「恋は盲目」という言葉がある様に冷静に判断する事が出来ません。

順を追って客観的にお話をお伺いすれば、明らかに騙されているのでは?と判断出来るのですが、当事者である相談者は外国人の言動がおかしい事には気付けません。

お金を騙し取られ、結婚どころか、所在も連絡先も全て分からない。という状況になり、復縁相談を頂くのですが、繰り返し騙されているのではないか?との問いかけを行う事でやっと正気を取り戻し、現実を見る事が出来ました。

恋愛中は嘘を見抜けない事を国際ロマンス詐欺は利用しています。

幸せだった時を取り戻したい

相談者の女性が、外国人から「騙された」という認識を持つまでに数時間経過し、騙されていた事に気付いた時はショックで言葉が出ない状態でした。

SNSで出会った人だから悪いのではありません。

SNS関連で知り合って幸せを掴んでいる人達は沢山います。

しかし、SNS関連で知り合って幸せを掴んでいる人も沢山いますが、SNS関連で辛い目に会っている方も、もちろんいます。

どんな出会いであろうと、良い出会いと悪い出会いがあり、少しづつ信頼関係を築いていく事から始まり、恋愛関係に発展します。

恋愛に発展した頃には、まさか自分が騙されていると考える人はいません。

国際ロマンス詐欺は、まさか自分が…という部分を突いた詐欺であり、インターネット上のオレオレ詐欺とも別名で呼ばれています。

現実の出会いがなく、SNSでしか出会いがない状態で、外国人があなたの事を愛してくれる奇跡が、どれだけあると思いますか?

SNSでの出会いを否定する訳ではありませんが、地球上に存在する人間が80億人だとすれば、特定の人物との出会いは40億分の1の奇跡になるのです。

舞い降りた奇跡に夢中になる気持ちも分かります。

現実世界で魅力的な人に出会わなかったのは、運命の人との出会いがあったからなんだ…と思いたい気持ちも分かります。

しかし、奇跡は簡単には起きないからこそ奇跡であり、特別に奇跡が起きた…と考えれば、見える現実も見えなくなってしまいます。

奇跡に溺れれば嘘を見抜く事は出来ません。

恋愛という奇跡に溺れれば、夢の世界の出来事なので現実世界に戻される事を脳が拒絶する為、嘘を見抜く事が出来ません。

SNSが悪いのではなく、利用する側が気を付けなければなりません。

復縁したい・よりを戻したい

SNSは出会う為のただのツールに過ぎません。

SNSで出会う事と現実で出会う事に変わりはありません。

しかし、SNSの出会いに過信し、一度も会った事のない人の話しを鵜呑みにすれば、国際ロマンス詐欺も含めて様々な詐欺が横行している世の中では詐欺被害に合いやすい傾向にあります。

詐欺を見抜くのは容易ではありません。

金銭の無心だけが詐欺といえない事もあります。

例えば、出会いアプリ等で出会った男性と体の関係を持った後に連絡が取れなくなり、復縁屋ジースタイルに復縁相談に来る方もいらっしゃいます。

体を簡単に許すなという事ではなく、後で後悔しない為に、信用がおけるかどうかを確認しなければ、後悔する事に繋がります。

SNSは便利なツールですし、SNSは今や立派な出会いのツールになります。

しかし、SNSの利用の仕方については自分で制御出来るものであり、何かしらの被害に会った際はSNSが悪いのではなく、被害に合った人が無警戒なのが悪いという認識を持たなければなりません。

国際ロマンス詐欺の判断が必要なら復縁屋ジースタイルにご相談下さい

復縁工作のご提案はお任せ下さい

復縁屋ジースタイルには国際ロマンス詐欺被害に合っている方からのご相談を頂き、国際ロマンス詐欺を未然に何件も防いできた実績があります。

国際ロマンス詐欺被害に合ってしまえば金銭的な被害を取り戻す事は難しく、泣き寝入りをしなければならなくなります。

国際ロマンス詐欺に合った後に後悔しない様に、SNS関連で外国籍の方と知り合って、金銭を要求されているなら、まずはご相談下さい。

復縁屋・別れさせ屋の無料相談

復縁の悩み、別れ、離婚の悩み、その他抱えているお悩みをお気軽にご相談下さい。 復縁したい・別れたい・別れさせたい・離婚したい離婚させたい各種ご相談を無料で承っています。 ※現在未成年者からのご相談は受け付けておりません。
◎復縁屋についてはこちらを参照して下さい
◎別れさせ屋についてはこちらを参照して下さい

復縁屋・別れさせ屋電話相談別れさせ屋・復縁屋メール相談別れさせ屋・復縁屋ライン相談

復縁・別れの参考にして下さい

別れさせ工作は公序良俗に反しません... 平成30年8月29日に大阪地裁で別れさせ屋の行う別れさせ工作に...
24歳荒川区で別れ話が原因で放火。別れさせ屋・復縁屋としての考察... 東京都荒川区で24歳女性が別れ話が原因で逮捕されたというニュースが流れ...
別れさせ工作の大阪地裁の判決での別れさせ屋工作は公序良俗ではないとの判決が出ました... 平成30年8月29日、別れさせ屋と別れさせ屋に依頼した方の裁判が大阪地...
三菱UFJ社員が、マッチングアプリで出会った初対面の女性に睡眠薬飲ませ、性的暴行で逮捕... マッチングアプリや出会いアプリ、婚活サイト等を利用して、気軽に出会いを...
地下アイドルの自宅に侵入し体を触った佐藤響容疑者を逮捕... 「アイドルと交際したい」「アイドルと付き合いたい」という願望を...
別れさせ屋を自称した畑中杜志亜容疑者が脅迫未遂で逮捕... 別れさせ屋を自称した畑中杜志亜容疑者 別れさせ屋を自称する男性が...