Pocket

もう一度取り戻したい時がある…

弊社には別れに至ってしまったけど、復縁したい相手とはまだ連絡は取る事もできるし、会うことも可能であるという方の復縁相談というのもあります。

復縁したい・・・しかし、復縁したい人に対し「こんな事伝えたら嫌われるかも…」と思い悩んでしまうことはありませんか?復縁したいのは自分であって別れた相手が復縁などは考えてはいないと考えることができるのはとてもまともな思考の方だと思います。

復縁したいと望む人は、復縁したい相手に「ヨリを戻したい」「関係修復したい」という気持ちと同時に「嫌われたくない」という心理が働いているはずなのです。

しかし、復縁を望む人の中には、嫌われたくないと考える事よりも、「復縁したい」という想いが先行し、復縁したい相手に対しての言動や行動は嫌われる行為だということを認識できていない方もいらっしゃいます。

本気で復縁を考えるのであれば、このような思考の方は別れた事を受け入れられないからといって、復縁したい相手に対し「嫌われる行為」に突っ走っているんだという事に気付かなければなりません。

本当は復縁したい相手にも言いたい事があるのに我慢したり、想いとは裏腹なことを言葉にしたり。そうやって、本当の自分を押し殺してしまうことで、ストレスは蓄積されていきます。「嫌われたくない」気持ちが邪魔をしては復縁したい相手に無意識に嫌われないように振る舞ってしまうのです。

あなたはどんな心境で別れた相手(復縁したい相手)と接しようとしていますか?
「これをやったらダメ」「これを言ったもいけない」「好意を見せたらいけない」など、そんなことで葛藤しているのではないんでしょうか。

おそらくそれは「嫌われないように」「失敗しないように」という復縁がうまくいかない事の恐怖からではないですか?間違った行動で自分の意に沿わない結果になる事を恐れ、復縁の可能性がなくなることもあるので、慎重になるのも仕方はありません。

残念ながら、それではいつまでもギクシャクした関係性が続き、復縁したい相手を疲れさせるだけです。当然、復縁したいあなたも一向に状況が変わらない現実に疲れ果てて、先が見えなくなると思います。

この「嫌われたくない心理」はどこから出てくるのでしょうか?

一言でいうと[自分の自信のなさ]が原因です。自分に自信が持てない時、人から必要とされていることを、自信の拠り所にしたくなりますが、その居場所を失うことを恐れるあまり、嫌われることを回避しようとするのです。

もうすでに復縁したい相手の気持ちは離れていて、「好き」という感情はないにも係わらず、「今さら嫌われないように接する意味」があるのでしょうか?ただ単に復縁したい相手には不自然さを感じさせるだけで逆に関係自体がギクシャクし、そんな関係を望まない復縁したい相手の気持ちはさらに離れていくことになります。

この状態では、周りの人次第で自分の自信の有無が左右されてしまいます。しかし、他人がどう感じているかを、自分自身でコントロールすることはできないため、さらにストレスを溜め込んでしまうことになるのです。

では、復縁したい人は、この「嫌われたくない心理」とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 様々な人間関係をシンプルにするためのひとつの方法は「復縁したい相手から好かれようとすることを諦める」です。

言ってること矛盾してるのでは?と思っていることでしょう。復縁したい相手に嫌われるような言動や行動を意図的にとってくださいといっているわけではありません好きじゃない人になら嫌われてもいいという勇気を持つ心構えが必要だと申し上げているんです。その心構えをもつことで、心理的な負担を無くすことができ、復縁に対する姿勢、方向性も変わってきます。。

復縁したい相手にもう一度復縁を考えさせたいのであれば、「嫌われたくない」という気持ちは捨てて、常に復縁したい相手の気持ちを考えながら接するようにしなければなりません。

「お互い価値観が合わないのであれば嫌われてもいい」と思える位の関係の方がうまくいくものです。付き合いが長く続けば続くほど、自分の本心を受け入れてくれる相手との方が、よりよい信頼関係を築いていくことができます。

まずは、人に左右されない自信を持ち、復縁したい相手との復縁のための第一歩として、「好きじゃない人に嫌われてもいい心構え」を持つことが大事なのではないのですか?そのためには、あなたがやらなければいけないことをはっきりと把握し、自信を持って行動する必要があります。

復縁を望む側という後ろめたい意識があるために、嫌われないように自分自身に必要以上の負担を強いている場合は、「嫌われたくない心理」が強いかもしれませんので、嫌われないための努力をやめ、復縁の為にまずやらなければならないことは何か?を考えることが大切です。

■⇒復縁とは何を目指す事?

■⇒復縁したい女性のありがちな行動

復縁・別れの参考になりましたらクリックお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ

復縁・別れの無料相談

※現在未成年者からのご相談は受け付けておりません。

復縁屋、別れさせ屋ジースタイル 無料電話相談 復縁屋、別れさせ屋ジースタイル MAIL電話相談

復縁屋、別れさせ屋ジースタイルにお任せ下さい。

復縁・別れの参考にして下さい

人の話を最後まで聞く事の大切さ 自己主張が強く、自己中心の考え方しか出来ない人は、人の気持ちも...
分かったつもりの相談者 アドバイスをしていると分かっていないのに分かったつもりになる人...
復縁を望む人の自ら復縁を遠ざけている行動... まだ、自分は好きにも係わらず別れを告げられてしまった相手いて、...
お酒での失敗を繰り返すお客様へのアドバイス... 先日ジースタイルにご相談いただいたお客様で、お酒での失敗を繰り返して、...
よりを戻したいときにしてはいけない勘違い... お相手様とよりを戻したいお客様におかれましては、勘違いしてはい...
復縁活動がうまくいかない人 復縁したいと望んでいるはずなのに… 自ら、復縁から遠ざかるような...