別れさせ工作や復縁工作の方法をご提案させて頂く際に、成功するまでのシナリオを作ります。情報をお伺いさせて頂くからどんな方法を実行に移せば成功するか?というビジョンを描き、依頼者様から頂く情報を元に、対象者を調査する事によってシナリオを描けます。※参考記事:復縁調査と別れさせ調査への重要性をご理解ください。
対象者の情報がない状態で、依頼者様からのヒアリングもなければ、何をすれば別れさせや復縁が成功するか?というシナリオを描く事は出来ません。別れさせや復縁というゴールから逆算してシナリオを描くには、依頼者様からの情報提供は必須になります。別れさせや復縁のシナリオを描く為に別れさせ屋と復縁屋が参考にさせて頂くシナリオ作りについて解説させて頂きますので参考にして下さい。
シナリオを描くにはゴールから逆算する必要があります。
別れさせや復縁というシナリオを描くには、ゴール地点(別れさせや復縁)を明確にし、そこから逆算して何をすればいいか?を埋めていくシナリオ作りが求められます。例えば、復縁工作のケースでは、調査⇒工作員の接触⇒人間関係の構築⇒心理誘導⇒再会演出⇒復縁成功、というシナリオがあります。そのシナリオを逆算すると、復縁成功⇒再会演出⇒心理誘導⇒人間関係の構築⇒工作員の接触⇒調査、という流れが出来ます。
成功から現在までを逆算させて大まかなシナリオを描く事で必要のない部分はそぎ落とし、無駄な稼働を減らすので無駄なく成功率の高い方法をご提案させて頂けます。
成功から逆算させるから何が必要なのか?が分かり、必要な部分のシナリオを埋め込む形で成功させる
ラストからのシナリオを描く具体例
ゲームのRPGを考えて頂くと分かり易いのですが、ラスボスを倒す為のストーリーを進行させるのでゲームは進みます。ゲームをプレイする側はストーリーに沿って遊んでいきますが、ゲームの制作側は、ラスボスを倒す為のシナリオを逆算して作り、LV1からプレーヤーが楽しめるシナリオを要所要所に入れ込むのでゲームを楽めます。
プレーヤーはLV1からゲーム世界を冒険し、何が起きるだろうか?と楽しみながらゲームを進めますが、ゲームの制作側は、ラスボスを倒す為にLVをどこまで上げておけばいいのか?等を知っているので、最短の時間でゲームをクリア出来ます。
エンディングを決めれば逆算して何をしていけば成功するか?が分かるようになります。
部分ごとにシナリオを描く必要があります。
別れさせや復縁を成功させる為には、大きな項目を細かく分けてシナリオを描く事で、調査員や工作員の細かな動きを修正し、成功から逆算したシナリオを埋めていく事でエンディングに繋げる事が出来ます。
成功のシナリオは細かく修正するから出来上がります。
大まかなシナリオを描いた際に、調査や工作で現実に沿って細かくシナリオを修正していく必要があります。対象者は人間なので、事前に定めたシナリオ通りに動くとは限りません。対象者がアドリブで動くので、アドリブで動いた部分に加筆を加えて進めていくのでゴールに向けて進めます。※参考記事:対象者という「人間」を熟知した別れさせ屋と復縁屋になります。
成功までのシナリオ作りをしますが、対象者は人間である事も踏まえてシナリオを描いているので最初から細かい部分まで定めたシナリオを描くのではなく、稼働する毎に情報を集めて細かな部分のシナリオを埋めていくようなシナリオ作りをしなければなりません。稼働回数を事前に定める等、最初から全て定めたシナリオを描けば対象者のトラブルによって直ぐにそのシナリオは破綻します。※参考記事:稼働回数制の別れさせ屋と復縁屋に依頼しても成功しない理由とは?
人間の行動を事前に全て予測出来ない。という基本ルールをベースにシナリオを描くので、どんなシナリオであってもオーダーメイドのシナリオになります。
細かく修正していく作業が別れさせ工作や復縁工作の進む道を大きく踏み外さずに進めて行けます。
対象者を気付かぬ内に舞台に乗せるシナリオ作りが求められます。
対象者がシナリオに合わせるようなシナリオ作りでは別れさせ工作や復縁工作は失敗に終わります。対象者は別れさせ屋と復縁屋が描いたシナリオを知らないので、シナリオ通りには動いてくれません。シナリオを知らない対象者を別れさせや復縁といった舞台に乗せる為には、対象者に気付かれない様に舞台に乗せるシナリオが求められます。
気付かない内に舞台に乗せるシナリオを描けるから対象者に別れさせ工作や復縁工作の依頼をされている事がバレずに別れさせや復縁といったゴールに向かえます。対象者を気付かぬ内に舞台に乗せるシナリオを作るには、対象者に合わせてシナリオを作らなければなりません。
まとめ:成功率の高いシナリオ作りには?
別れさせ屋と復縁屋がシナリオを作る際に、別れさせ屋と復縁屋に対象者を合わせさせるシナリオを作ろうとする会社があります。
そのシナリオは一見すると成功するように見えるのですが、対象者が別れさせ屋と復縁屋の描いたシナリオ通りに動く事はないので、失敗するシナリオ作りになります。監督の思い通りに進まないのが舞台のシナリオ等とは異なるシナリオになり、対象者に合わせたシナリオを作らなければならないので、脚本家の思い通りに進むものではありません。
加筆に加筆を重ねて成功のシナリオを作りますが、それらは対象者の情報を集めてプロファイリングをするから出来るものになります。※参考記事:工作を成功させるカギとなる【心理分析やプロファイリング】とは?
本物の別れさせ屋と復縁屋はどういったシナリオを描いて別れさせ工作や復縁工作を成功させるのか?についてはお気軽にご相談いただければ幸いです。