Pocket

別れさせ工作の契約をする前にチェックしていただきたい点についてご紹介致します。

世間には多くの別れさせ屋がありますが、全てが優良な別れさせ屋ではありません。

実際に弊社にも、「他社に依頼をしても何もしてくれなかった」といったご相談が寄せられることも多く、かなりのお客様がその被害にあっていらっしゃいます。

被害にあわないためにも、契約前や契約時に何をチェックする必要があるかを知識としてお持ちになってください。

探偵業の認可を得ているか?

別れをキレイに済ませたいなら株式会社ジースタイル

何故探偵業の認可を得ているかどうかをチェックする必要があるかと言えば、別れさせ工作のための調査で行うであろう尾行張込み聞込みは、探偵でなければ行うことはできません

というよりも、探偵業の業務の適正化に関する法律においてそう決まっているのです。

この法律において「探偵業務」とは、他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいう。( 第二条より)

例えば接触ポイントを探すために対象者をつけることは尾行であり、探偵業の認可を得ない会社(またその会社のスタッフ)が行えば、それは違法行為となります

この場合は、ストーカー防止法違反ではなく軽犯罪法違反または迷惑防止条例違反(自治体によります)です。

※お客様より「他社でストーカー防止法違反と説明されたんですが・・・」とお聞きしたことがありますが、ストーカー防止法にて規制されているのはストーカーであり、その定義は「恋愛感情、あるいはそれが満たされなかったときの恨みから、相手につきまとう」ですので、依頼を受けてつきまとい(=尾行)を行う者はその範疇ではありません。

稀に便利屋と称して古物商等の許可は持っているけれど探偵業の認可を得ていない業者が別れさせ工作をすると言っている場合もありますが、違法行為を行う違法業者ですので依頼について御注意ください

また、探偵業の認可を得ている業者との契約の場合は、クーリングオフ制度が適用されますが、違法業者との契約の場合は、契約の内容によってはクーリングオフ制度が適用されないケースもあります。

お客様にとっては不利益しかありません。

そのため、契約前にきちんとチェックなさってください。

クーリングオフ制度について説明があったか?

別れさせ屋・別れさせ工作なら(株)ジースタイル

探偵業者との契約には、クーリングオフ制度が適用されます

※クーリングオフ制度とは=「自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みをしてしまうことがあるため、消費者が頭を冷やし再考する機会を与えるために導入された制度。一定の期間内であれば違約金などの請求・説明要求を受けることなく、一方的な意思表示のみで申し込みの撤回や契約の解除ができる。」(ウィキペディア クーリングオフ より引用)

この法律は、特定商取引(訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売に係る取引、連鎖販売取引、特定継続的役務提供に係る取引、業務提供誘引販売取引並びに訪問購入に係る取引をいう。以下同じ。)を公正にし、及び購入者等が受けることのある損害の防止を図ることにより、購入者等の利益を保護し、あわせて商品等の流通及び役務の提供を適正かつ円滑にし、もつて国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。(特定商取引に関する法律 第一章総則(第一条)より)

このクーリングオフ制度について、契約時に必ずお客様に説明しなければならないことであり、それは義務付けられていることです。

それについて説明しない業者もあるそうで、他社とのクーリングオフについてのご相談を弊社にいただくこともあります。

契約時にその説明が詳細にあるかどうかをチェックし、説明がなければその時点で契約を中止するようにしましょう

レンタルオフィスではないか?

別れさせ屋・別れさせ工作なら(株)ジースタイル

意外なチェックポイントが、「ここが事務所です」と言いながらもレンタルオフィスではないか?です。

何故レンタルオフィスで問題があるかといえば、その業者がレンタルオフィスとの契約を解除してしまえば、業務実態が掴みにくいことにあります。

もしトラブルがあったときに、業務実態が掴めなければ、トラブルに対処できなくなってしまいます

これも、後々お客様にとっての不利益に繋がりかねませんので、しっかりチェックしましょう。

契約に赴く前等に、指定された住所がレンタルオフィスでないかどうかをインターネットで検索しましょう。

レンタルオフィスであればその旨のインターネット広告が出ますので、容易に判断することができます。

調査や工作についての報告について詳細な説明があるか?

別れさせ屋・別れさせ工作の事なら総合探偵社(株)ジースタイル

報告については、お客様も非常に気になることだとは思いますが、

  • いつ
  • どのタイミングで
  • どのような形式で

この3つについて詳細に説明をしてくれるかどうか、またその説明の通りに契約書にも記載されているかを、必ずチェックしましょう。

契約前にどう説明していたとしても、最終的にはどう契約書に書かれているか?が共通認識として採用されてしまいます

これについても、契約前の重要なチェックポイントです。

復縁屋・別れさせ屋の無料相談

復縁の悩み、別れ、離婚の悩み、その他抱えているお悩みをお気軽にご相談下さい。 復縁したい・別れたい・別れさせたい・離婚したい離婚させたい各種ご相談を無料で承っています。 ※現在未成年者からのご相談は受け付けておりません。
◎復縁屋についてはこちらを参照して下さい
◎別れさせ屋についてはこちらを参照して下さい

復縁屋・別れさせ屋電話相談別れさせ屋・復縁屋メール相談別れさせ屋・復縁屋ライン相談

復縁・別れの参考にして下さい

復縁工作が必要な人は?依頼する前に参考にして下さい。... 復縁工作の依頼をするのは何の目的がありますか? 復縁工作をする目...
復縁屋と契約前にチェックして復縁成功率の高い業者探しを... 復縁屋に依頼する際は契約書を交わします。 契約時には契約書を交わ...
悪質な別れさせ屋に依頼しない為に気を付ける為の3つのポイント... 別れさせ屋を探すという事は、何かしらの別れ問題を抱えている方になり、別...
復縁屋に依頼する前に確認する事と選び方。優良復縁屋の判断基準... 復縁工作を取り扱う探偵社を復縁屋と呼ぶ事も多いのですが、復縁屋は復縁工...
別れ問題を自分で解消出来ますか?別れさせ屋への依頼を検討してみましょう... 縁を切るという事はとても労力のいる作業になります。 人と...
別れさせ屋の広告方法について 別れさせ屋や復縁屋の誘導サイトの多さに気付いている人がどれだけ...